のりホームページ

全国海苔貝類漁業協同組合連合会
会長挨拶 全海苔案内 新着情報 海苔の知識 海苔の日
  海苔の効用

ノリの栄養価と効用

 ノリは海の緑黄色野菜と言われるほど栄養価の高い食品です。表は科学技術庁資源調査会の5訂・日本食品標準成分表から干しノリの成分を抜粋したものです。日本人成人男子の一日あたりの栄養所要量・目標量と見比べてください。またうなぎ、ほうれん草、卵、牛乳などビタミンの豊富な食品と比較しました。ほしのり1枚は約3gです。表の値を33で割れば、おにぎり2つ、もしくは太巻きノリまき一本に使われるノリ一枚で得られるビタミンが算出できます。

ノリの栄養価と効用 ビタミンの表
拡大図はこちら

 ノリにはこのほか、健康増進に役立つミネラルが豊富に含まれています。同じように同調査会が公表している数値を以下に紹介します。ノリに含まれるミネラルの量がいかに多いか分かります。

ノリの栄養価と効用 ミネラルの表
拡大図はこちら

 このようにノリには豊富なビタミン、ミネラルの他、食物繊維や必須脂肪酸が含まれており、健康増進、生活習慣病予防など種々の効用が知られています。この効用について、数々の書籍、報告書があるので、以下に一例を紹介します。

(1)ノリの制ガン効果
 北里大学の山本一郎元教授は,ラットの実験でノリに制ガン効果があることを明らかにしました。これは発ガン物質であるジメチルヒドラジン(DMH)をラットに注射して腸ガンを発生させる飼育過程で、バランスのとれた標準飼料を与えた対照群と2%の割合で海藻の粉末を混合した飼料を与えたラットの腸ガン発生率を比較したもので、その結果、対照群は10匹中7匹に腸ガンが発生したのに対して、アサクサノリを添加した飼料で育てた群の腸ガン発生率は、10匹中2匹にとどまるという、驚くべき腸ガン抑制効果を得ました。また、この好結果をもとに乳ガンについても同様の実験を行い、きわめて高いガン抑制効果を認めています。
 ノリのガン予防効果について同氏は、ノリに含まれる食物繊維の働きで排泄促進される余分な毒物には、発ガン物質も含まれますのでガン予防になります。また体の中に余分な酸化が起きると一般にガンになりやすい状態と言われていますが、この酸化を防ぐのがノリにたくさん含まれているベーターカロチン〈体内でビタミンA〉とビタミンCの相乗効果ではないかと推論しています。
 このほかノリは低カロリーのダイエット食品であり、結果として肥満防止に役立つこと、食物繊維の働きで食物の腸内通過時間を短縮するため、余分な体内吸収を軽減し、これが血中コレステロール・脂質低下作用となり、動脈硬化の予防、肥満防止となること、また必要な全てのビタミン群と全てのミネラルを含むため、健康の維持、増進に役立つと指摘しています。

(2)海苔の驚くべき効用(野田宏行・岩田静昌共著)から
 4章からなる小冊子ですが、中味は充実しています。第1章の"海苔は栄養満載"では,ノリに含まれるたんぱく質、ビタミン、タウリン、EPAなどノリの高い栄養価について解説が行われています。第2章の"海苔で健康アップ"では、ノリに含まれる成分が各種の疾病の予防に役立つとして詳しく説明されています。各項目を抜き出すと1.ガンの元凶"活性酸素"をやっつける 2.ヌルヌル成分でガン防止 3.ダイエットに一番 4.動脈硬化を防止する 5.海苔で老化を防ぐ 6.免疫力を高める 7.子供の成長を助ける 8.酒の友に最適 ―になります。ノリの効用を知る上で大変参考となる一著です。

(3)その他
胃潰瘍を治す
 坂上良男東京工業大学名誉教授は、マウスを用いた実験で100%胃潰瘍を防ぐ結果を得ました。胃潰瘍を防ぐ成分は,ノリの細胞の中に含まれるもので、フォルフィオシンと名づけられ、今までの胃潰瘍薬とはまったく異なった働きをする物質であることがわかりました。またこのフォルフィオシンが胃潰瘍を治す効果があるか、どうか、マウスに人工的に胃潰瘍をつくりフォルフィオシンを腹部に注射した結果、100%マウスの胃潰瘍が治癒していました。
2.食べるノリから飲むノリへ
 愛媛県弓削町のノリ生産者,浦野隆文氏はノリ原藻をこより状に乾燥させる特殊な製法で製品を販売していましたが、ノリの効用として胃潰瘍,痔疾、血圧等に効果があると知って、ノリを煎じて飲む方法を開発。高血圧、低血圧の人の血圧が安定した、痔疾の具合が良くなった、便秘が良くなったと言う利用者の報告が相次ぎ、それらの実体験者が近くの人に教えたりして次第にノリを煎じて飲む人の輪を広げているといいます。興味がある方はぜひ試して見てください。


▲ このページのトップへ
海苔の知識
 海苔養殖全般
 統計資料
 海苔の効用
Copyright (c) 全国海苔貝類漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.