のりホームページ

全国海苔貝類漁業協同組合連合会
会長挨拶 全海苔案内 新着情報 海苔の知識 海苔の日
  会長挨拶
  代表理事会長 西田 晴征


ごあいさつ

代表理事会長 西田 晴征

 全国海苔貝類漁業協同組合連合会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。組織を代表してご挨拶申し上げます。

 我々の使命は、本会の定款に明らかな通り、会員各位の経済的、社会的地位を高めるべく生産者の経営基盤の安定と業界発展を期して、業務を推進することであります。そして何よりも、広く皆様に愛されるノリを供給すること、これこそが我々の存在意義であると存じます。

 海苔は、古来から日本の伝統的食品として皇室や貴族に献上されるなど、荘厳で華やかな場面に登場する貴重な存在です。現代では寿司・おにぎり等に欠かすことのできない身近な食材となり、味・香り・色艶・食感と歯切れの良い音など、五感すべてを楽しませる食品と言えます。当会のホームページや、編集発行している海苔タイムス等を是非ともくわしくご覧になり、あらためて皆様のお手元にある海苔を召し上がってみて下さい。その歴史や味覚について、さらにお楽しみいただけるものと存じます。そしてこれらの事を、未来ある子供たちにお伝えいただきたいと思います。少子高齢化に向かう我が国を支える世代に、ノリの素晴らしさを伝承することも我々の大切な任務だと存じます。

 さて、我がノリ生産業界におきましては、全国有数のノリ産地である宮城県が東日本大震災による甚大な被害に遭いながらも、熱き有志が立ち上がり、今漁期も「みちのく寒流のり」を世に送り出してくれました。かけがえのない家族、仲間を失い、施設までも奪われた方々の再起にかける情熱にはこの上ない敬意を表します。同じ業界に身をおく者として誇らしく思います。ただし被災地だけではありません。全国的に展望しましても、過去に無い難局を迎えています。地球温暖化や漁場環境の変化による影響は大きく、かつて無い不作という量的不安を背負いつつ、懸命の生産をせねばなりません。

 この危機局面でも生産県各地の系統組織や研究指導機関、そしてもちろん生産者は、経験とデータを集積した最善手を打ち出し、厳寒の漁場に常に目を向けております。我々生産者団体に課せられた命題を一時も忘却してはなりません。我が業界を支えていただく皆様のために、粉骨砕身の努力をいたします。今後ともより一層のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

海苔の知識
 海苔養殖全般
 統計資料
 海苔の効用
Copyright (c) 全国海苔貝類漁業協同組合連合会 All Rights Reserved.